So-net無料ブログ作成

東北、上越、長野新幹線が停電で一時運転見合わせ(産経新聞)

 11日午後10時10分ごろ、JR東北新幹線の東京駅−大宮駅間で停電が発生。東北、上越、長野新幹線が全線で一時、運行を見合わせた。

 JR東日本によると、同30分ごろに田端駅付近、与野駅付近の上り線以外は送電を再開し、停電時に上野−大宮駅間に停車していた列車3本を順次、上野駅に収容した。乗客には在来線への乗り換えを案内したという。同社で原因を調べている。

【関連記事】
降雪で遅れ、東京駅で新幹線車両を開放 JR東海
秋田、山形新幹線が運休 雪や風で運転見合わせ
北海道新幹線実現へ「東北と関係密に」 札幌市長
東海道、東北から“イケメン新幹線”が相次ぎ引退
鉄をつかめ! JR九州がブルトレ復活に車両基地ツアー、車内音楽CDも

人生は奇なり
観葉植物日記
クレジットカードのショッピング枠を現金化
モバイル ホームページ
携帯ホームページ

顧客離れ 増す不安 日航関連会社 九州に10社超 社員の意欲低下も懸念(西日本新聞)

 経営再建中の日本航空は12日、政府と民間主力3行が「法的整理」で大筋合意したことで、より一層の経営合理化が求められることになった。日航グループには、九州・沖縄に本社を置く関連会社が十数社あり、関係者には「抜本的な体質改善」(前原誠司国土交通相)の期待とともに先行きへの不安も広がった。

 「今まで通りの路線、同じ機材で飛ばし続けることはない。(再生計画には)撤退路線や人員、関係会社の整理がすべて含まれている」。前原国交相は同日の会見で、企業再生支援機構の支援決定にはグループ全体の大幅なリストラが不可欠という認識を示した。

 日航が提出した有価証券報告書(2009年3月期)によると、連結対象の関連会社だけで約140社。九州には鹿児島県なども出資する日本エアコミューター(鹿児島県霧島市、JAC)や沖縄を拠点にする日本トランスオーシャン航空(那覇市)など航空3社、旅行業「JALセールス九州」(福岡市)、航空貨物取扱業「JALカーゴサービス九州」(同)などがある。

 JACは現在就航している33路線のうち、グループ全体の経営再建の一環として既に福岡‐松本間など3路線の廃止を決めた。同社総務部担当者は「機材を更新する際、これまで日航本社が借入金の保証をしてくれていたが、これからは頼れなくなる」と経営への影響を懸念する。

 日航利用者がこれまでためたマイレージは保護される見通しだが、九州にある別の関連会社の社員は「『法的整理』が決まれば企業イメージの低下は避けられない。顧客が別の航空会社に流れるのは避けられないだろう」と覚悟を決めた。

 「競争力がある企業に生まれ変わるため、大胆な改革は避けて通れない」。日航本社の営業部門の社員は今回の経営再建方針をそう受け止めつつ「社員の多くはまだ実感がない。待遇が悪くなった場合、サービスや安全を保つためのモチベーション(意欲)が維持できるか分からない」と話した。

=2010/01/13付 西日本新聞朝刊=

債務整理
z1tb0r56のブログ
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 比較
アフィリエイト ホームページ

難治性白血病の遺伝子変異検査の実施権を供与−タカラバイオ(医療介護CBニュース)

 タカラバイオは1月6日、急性骨髄性白血病の主要な原因とされる遺伝子変異(FLT3遺伝子変異)の検査の実施権を、受託臨床検査大手のエスアールエル(SRL)に供与する非独占的ライセンス契約を締結したと発表した。

 FLT3遺伝子の変異は、急性骨髄性白血病の患者の約3分の1で見つかる。契約締結を受け、SRLは医療機関などに対して7日から、プロモーション活動をスタートさせる。

 タカラバイオはSRLから契約一時金のほか、検査サービスの売り上げに応じて実施料を受領するが、今年度の業績への直接的な影響は軽微だとしている。現在、協和発酵キリンやアステラス製薬など国内大手製薬企業が相次いで、FLT3をターゲットとした薬剤を開発中。

 2006年には米インビボ・スクライブ社とも同様のライセンス契約を結んでおり、タカラバイオでは、「米国では約10施設の臨床検査センターでサブライセンスを提供しているなど、順調に欧米でのビジネスを進めてもらっている状態」としている。


【関連記事】
臨床検査事業、海外展開を軸に成長へ―矢野経済
DPC新係数候補、7項目の概要
「帯電微粒子水」がウイルスなどの抑制に効果
未承認薬12品目の開発に国費投入へ―厚労省検討会議
骨髄異形成症候群の発症原因が明らかに

i7md9tvpのブログ
つねおのブログ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 即日
現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。